登山の四方山話のブログ - freefan 70号 の懸垂下降の解説の「仮固定はロープを足に巻きつける」について



 

 (目次を全て表示)
   

freefan 70号 の懸垂下降の解説の「仮固定はロープを足に巻きつける」について

2014年12月19日 00時51分

前の記事に引き続き、freefan 70号 の懸垂下降の解説で思ったことのメモ・その3です。

懸垂下降の仮固定(懸垂下降を途中で停止して両手をロープから離せる状態にすること)といえば、従来の資料では、複雑な結びの方式が解説されていました。Googleの画像検索で「懸垂の仮固定」を検索すれば、色々な結びの画像が表示されます。(以下のURL)

・Googleの画像検索で「懸垂の仮固定」を検索した結果

「懸垂の仮固定」と言われる結びにもいくつかバリエーションがあり、教わる人によって(=教える人が使う資料によって))それなりに異なるのが実態でした。そんな結びですから、複雑な結びの仮固定は、説明を受けても、ほとんどの人がすぐに忘れてしまいます。

そのため、私は、「懸垂の仮固定」を人に説明するとき、複雑な結びの方式を説明した後、忘れない方式として、「ロープを足に巻きつける」方式を説明してきました。しかし、従来、それはマイナーな方式と思っていたので、2番目に説明してきました。

しかし、本資料では、堂々と「仮固定はロープを足に巻きつける」と言い切っています。(freefan70号の28ページ:以下)。

仮固定はロープを足に巻きつける


今回、freefanで解説されたことを受け、今後、私も、堂々と、一番目に説明していきたいと思います。(^^)

登山の四方山話 管理人


2014年12月19日 00時51分
カテゴリー : 情報種類分類:登攀
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)
このページをソーシャルブックマーク:



この記事のトラックバックURL

現在、トラックバックは受け付けていません。

この記事にコメントする

お名前(必須)

メールアドレス(表示されません)

URL

コメント(必須)



現在、コメントは受け付けていません。


   
 カテゴリー (情報数)
 アクセス ランキング
    (非表示)
 最近のコメント
    (非表示)
 最近のトラックバック
    (非表示)

 
当サイトの機能と情報


  • 当サイトはAmazonを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できるアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当サイトはGoogleが提供している広告を表示することで紹介料を獲得できるアフィリエイト宣伝プログラムであるGoogle Adsenseの参加者です。
  • Copyright © 2014-2019 登山の四方山話 - 2019/05/23 17:43:20