登山の四方山話のブログ - 山でも、人生色々♪



 

 (目次を全て表示)
   

山でも、人生色々♪

2015年1月7日 00時34分

山には、登山者以外に、山小屋で仕事をされている方がいらっしゃいます。

登山の四方山話に、以下のブログの記事が流れてきます。

紹介するブログ


現在は、八ヶ岳の赤岳鉱泉や行者小屋の仕事が綴られています。

11月までは、槍ヶ岳山荘の仕事が綴られていました。

あるブログで、こんな記事がありました。

★槍ヶ岳山荘で修業
http://www.yamanobori.jp/listArticle?url=40209

NHK総合テレビ「応援ドキュメント 明日はどっちだ」で、槍平小屋の三代目の息子が小屋を引き継ぐことになり(四代目)、今年の4月から槍ヶ岳山荘で修業を始め、その様子が番組で紹介されています。

最初のブログ(山の生活)の投稿者のプロファイルは以下です。

★2014.2.25 このブログについて

山を生業にしてきた家系に生まれたけれど、
山の仕事に就くのが嫌でした。
高校を卒業し実家を離れて十余年。
『どうすれば家業を継がずにすむか』
そう考えて生き方を組み立ててきたはずなのだけど…
まさか自分がどっぷりアウトドアにハマって、
山の仕事をしていこうと決意するに至るなんて
人生は分からないものです。
4月20日から入山予定。
槍ヶ岳山荘の新人小屋番として
たどたどしい足取りながらも歩きはじめました。
このブログでは山が日常になった生活を
つらつらと綴っていきたいと思います。
ただの日記ですが、あたたかい目で見守って頂けたら幸いです。

つまり、冒頭に紹介したブログの投稿者が槍平小屋の息子さん(四代目)であり、昨年の4月から槍ヶ岳山荘で、12月から赤岳鉱泉で、修行をされているということです。

四代目は、家業を継ぐことに葛藤があったようですが、「もし自分が同じ立場だったら、どう思い、どう行動しただろう。」などと、四代目の立場に思いを馳せてしまいました。

四代目のブログを読んでいると、「これから更に槍平小屋を盛り立てるぞ!」という言葉が聞こえてきそうです。今後の槍平小屋の発展を祈念させていただきます。

登山の四方山話 管理人


2015年1月7日 00時34分
カテゴリー : 情報種類分類:一般 ,その他
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)
このページをソーシャルブックマーク:



この記事のトラックバックURL

現在、トラックバックは受け付けていません。

この記事にコメントする

お名前(必須)

メールアドレス(表示されません)

URL

コメント(必須)



現在、コメントは受け付けていません。


   
 カテゴリー (情報数)
 アクセス ランキング
    (非表示)
 最近のコメント
    (非表示)
 最近のトラックバック
    (非表示)

 
当サイトの機能と情報


  • 当サイトはAmazonを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できるアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当サイトはGoogleが提供している広告を表示することで紹介料を獲得できるアフィリエイト宣伝プログラムであるGoogle Adsenseの参加者です。
  • Copyright © 2014-2019 登山の四方山話 - 2019/10/16 21:42:14