登山の四方山話のブログ - 「PIEPS DSP PRO」雪崩ビーコンの特殊な機能



 

 (目次を全て表示)
   

「PIEPS DSP PRO」雪崩ビーコンの特殊な機能

2015年1月8日 00時15分

最近、雪崩ビーコンを更新しました。購入したのは「PIEPS DSP PRO」です。改めて、ビーコンのことを勉強しなおしました。まずは、これまでに知られていることを書きます。

***

ビーコンの周波数は 457KHz であり、その許容範囲は ±80Hz である。そのようなビーコンの周波数だが、数年前から、以下のことが知られている。

古いビーコンには、半導体の劣化のため、発信する周波数にズレが発生し、許容範囲に収まらないビーコン、つまり、雪崩で埋まったとき、探知されない、または、通常より近ずかないと探知されない、ビーコンが存在する。

上記の状況等から、ビーコンを使う人は、以下のため、ビーコンを定期的に更新すべきではないか、とも言われている。

  • 自分が助かるため(正しい周波数の電波の発信)
  • 仲間を助けるため(最新の高い探査性能の取得)

***

ここまでは、以前から知っていた内容なのですが、私が購入した「PIEPS DSP PRO」ビーコンの学習で、以下の情報を得ましたので、共有しておきます。

「PIEPS DSP PRO」ビーコンには、他のビーコンが発信している周波数のズレを測定する機能がある。

これは、取説にも記載されており、「周波数計測」機能が、計測対象のビーコンが発する周波数のズレを数値で表示してくれます。

また、規格の許容範囲は ±80Hz ですが、取説には、以下が記載されています。

・ビーコンがその機能を最大限に発揮するためには、送信周波数の偏差(ズレ)は最大で ±30Hz 以内の範囲内にあるべきです。

「PIEPS DSP PRO」ビーコンは、探査対象のビーコンが発する周波数がズレていても、探査する能力がある(?)

以下の記述を参照ください。

・長野県安曇野市穂高でアウトドアー用品、特にビーコンのネット販売に注力している「バックカントリー穂高」のブログの 2012年1月27日(金) の記述

ピープス社の雪崩ビーコンで今のところ、最上位機種のDSPはあまり知られていない機能が付いている。
それは、他のビーコンの周波数のズレを測定する機能と、規格外にまでずれてしまったビーコンの周波数を+-500ヘルツまでサーチする機能である。
ビーコンの周波数のズレ?と思うがオルトのアナログビーコンなどでは頻繁に起こる現象のようで、寒さや衝撃で周波数がズレてしまう。
世界的な規格は+-80ヘルツ。それ以内だとまったく問題なく送信電波を、規格通り受信される。
オルトのビーコンで200ヘルツのズレが見つかり、それをテストしたところ、通常20m送信電波が7mにまで短くなることが確認されている。
もし、それ以上ずれてしまっていると、捜索不可能な場合も考えられることから ピープスDSPでは、+-500ヘルツ帯までラジオの自動選局のような機能で、周波数帯もサーチして、規格外にずれたビーコンを発見した場合は、一時的にその周波数にロックして、捜索を開始する。
これにより、周波数のズレたビーコンを素早く探せるようになっている。この機能は、おそらく、DSPだけが持つ特性だろう。

他に上記と同様な情報が見つからず、真偽は不明です。周波数がズレたビーコンが見つかれば、試してみようと思います。

登山の四方山話 管理人


2015年1月8日 00時15分
カテゴリー : 情報種類分類:安全 ,遭難対策
固定リンク | コメント(1) | トラックバック(0)
このページをソーシャルブックマーク:



この記事のトラックバックURL

現在、トラックバックは受け付けていません。

コメント
<このコメントは、現在、サイト管理者による承認待ち状態です。>
投稿者: Cartier love bracelet girl 18k yellow gold | 2015/01/10 17:32:53
この記事にコメントする

お名前(必須)

メールアドレス(表示されません)

URL

コメント(必須)



現在、コメントは受け付けていません。


   
 カテゴリー (情報数)
 アクセス ランキング
    (非表示)
 最近のコメント
    (非表示)
 最近のトラックバック
    (非表示)

 
当サイトの機能と情報


  • 当サイトはAmazonを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できるアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当サイトはGoogleが提供している広告を表示することで紹介料を獲得できるアフィリエイト宣伝プログラムであるGoogle Adsenseの参加者です。
  • Copyright © 2014-2019 登山の四方山話 - 2019/10/16 21:21:14